ドイツ語生徒からの声 【Goethe C1に合格したいです。ドイツ語を7年勉強しています。】

こんにちは!マキシーです。

今日はプライベットレッスンの生徒さんの感想を紹介します。

主人が8年前に主催で、ドイツにきたので、ドイツ語力が必要になり、勉強しています。

ドイツ語の資格を取ろうというきっかけはありますか。

ドイツの主催で、頑張った証拠が欲しかったです。ここまで頑張りました!!!自分のために欲しいなあと思いました。

7年くらいです。

ドイツ語で「話す・聞く・書く・読む」何が一番難しいですか。

ドイツ語で会話するのは苦手です。人の前で話すととても緊張します。特に、電話は苦手です。相手の顔が見えないので、難しいです。

ドイツ語で対面で話すよりも、グループでいろんな人と話すのが難しいですか。

すごく難しいです。例えば、娘の学校の保護者の集まりとかで、すごく緊張しました。

ドイツに住んだ時、ドイツ語力が必要だなあと感じときはいつですか。

娘は最初英語だけの学校を通っていましたので、ドイツ語を勉強しなくてもいいかなと思いました。だが、娘は途中からGrundschule (ドイツの小学校)に行きたいと言ったので、私も勉強しなくちゃになりました。娘の学校の先生と話すためには、ドイツ語力が必要になりました。

日常生活(スーパで買い物するとか)は時に高いドイツ語力は必要がないんですが、どうしても娘の教育のために現地の先生と会話したかったです。

ドイツ情報のメルマガ