本場のドイツのクリスマスマーケットを日本で楽しむ!

■本場ドイツのクリスマスマーケット

クリスマス前のアドベント(待降節・降臨節・・11月28日~12月24日)の時期にはドイツではどこに行っても街なかには必ずクリスマスの飾り付けがされた屋台がたくさん並んでいてホットワイン(グリューワイン)やソーセージ、お菓子、手芸品などが売られています。ドイツの冬の風物詩、クリスマスマーケットです。




■クリスマスマーケットの歴史

冬の時期、クリスマスマーケットは大都市だけでも2500以上を数えるといいます。クリスマスマーケット巡りは海外からの観光客にとっても行く価値のあるドイツの名物スポットです。

クリスマスマーケットの歴史は古く、1393年のフランクフルト・アム・マインのクリスマスマーケットにまで遡ります。今日のような華やかなものではなく、厳しい冬の到来前に日用品などの売買をする最後の機会という位置づけでした。





■クリスマスマーケットでのおすすめのドイツ料理・飲み物

クリスマスマーケットにはお馴染みの料理や飲み物がたくさんあります。クリスマスマーケットといえばコレという料理や飲み物をいくつかピックアップしてみました。





■定番ドリンク

・グリューワインGlühwein

クリスマスマーケットといえば、グリューワイン!大定番のホットワインです。ワインにオレンジピールやシナモン、クローブなどのスパイスやオレンジ、レモン、蜂蜜などが入ったポカポカのワイン。寒いクリスマスシーズンに飲むと身体も心も温まります。






・アイアープンシュ Eierpunsch

グリューワインと並んで、クリスマスマーケットでよく飲まれる飲み物として、アイアープンシュもあります。卵ベースのリキュールと白ワイン、砂糖やスパイスなどを混ぜたホットカクテル。ドイツ版の卵酒と行ったところでしょうか?生クリームが載っていることが多く見た目も華やかな飲み物。こちらも心も身体も温まります!







■定番料理

・ライプクーヘンReibekuchen

クリスマスマーケットの大定番料理、ライプクーヘン。すりおろしたジャガイモを油で揚げた料理です。こちらにりんごのムースをつけるのがベーシックな食べ方。ほんのり甘酸っぱいソーズが揚げたてのジャガイモによくあいます。








・フラムクーヘンFlammkuchen

ドイツ版の薄い生地のピザ。トマトソースではなくサワークリームソースにベーコン、玉ねぎなどがスタンダートです。サクサクで軽く、ビールによく合う、ドイツ人に人気のある定番料理。クリスマスマーケットの食事の定番です。









・マッシュルーム Champignons

マッシュルームをバターやスパイスなどと炒めて、ニンニクソースなどをかけて食べる料理です。ドイツのマッシュルームはとても美味しく、このシンプルな料理もクリスマーケットの定番料理のひとつです。










■定番のお菓子

・レープクーヘンLebkuchen

こちらも超定番お菓子です。ハチミツ・香辛料・オレンジ・レモンの皮やナッツを使ったクッキーのようなケーキで、家の形をしたものやハート型など様々な形があります。ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家もこのレープクーヘンで作られています。











・シュトレン Stollen

クリスマス時期に食べる伝統のお菓子です。菓子パンのようなケーキでドライフルーツ、ナッツ、マジパンなどが入っているボリューミーなケーキ。ドイツではクリスマスマーケットで購入したものをクリスマスまでに少しずつ食べる習慣があります。

■本場ドイツのクリスマスマーケットが日本で楽しめる

ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気をここ数年では人でも楽しめる機会が増えてきました。コロナも少し落ち着いてきて、今年は日本各地で、クリスマスマーケットのイベントが開催されました。東京近郊だと、有名なところで横浜の赤レンガ倉庫や日比谷公園、六本木ヒルズなどは規模も大きく本場のクリスマスマーケットの雰囲気が楽しめます。

厳しい冬の訪れを控え、温まる食べ物や飲み物を屋台で食べる。日本の夏祭りの縁日文化とクリスマスマーケットのイメージが被ります。日本各地のクリスマスマーケットでも本場と同様に定番のグリューワインや、アイアープンシュ、ソーセージなどのドイツ料理や、レープクーヘンを楽しめるのはとても嬉しいことです。

ここ数年で日本でも各地でクリスマーケットのイベントが多く開催されるようになっています。ハロウィンが終わるとクリスマスモードなので、今後もこのイベントはもっと拡大していきそうですね。

■本場のクリスマスマーケットを堪能

ドイツ各地で開催されているクリスマスマーケットですが、今日、ドイツで一番有名なクリスマスマーケットはニュルンベルクのマーケットです。毎年、このマーケットには約200万をこえる人が訪れ、クリスマス気分を楽しんでいます。ニュルンベルグはドイツの南部に位置し、人口50万人を超えるバイエルン州の第二の都市。中世から続き、街中にも歴史的な建造物がたくさんある観光スポットもたくさんある魅力的な都市です。美しい街並みを堪能しつつドイツ国内でも最大の本場のクリスマスマーケットを楽しむなら、ニュルンベルグが一番おすすめです。

ドイツ情報のメルマガ

Maxie Pickert

【講師紹介】Pickert Maxie(ピカット マキシー)

ボン大学、早稲田大学院卒業。14歳の時にドイツ語に訳された村上春樹の小説に出会い、日本に憧れる。16歳で、埼玉県の高校の1年間の交換留学プログラムを利用して初来日し、早稲田大学・大学院で日本語の勉強を継続。日本でドイツ語を勉強している人を手伝いたいという思いから、YouTubeチャンネルやTwitterを通じて定期的にドイツ・ドイツ語に関する情報発信している。

日本語能力試験1級 TOEIC 890

https://www.german-interpretation.com
Previous
Previous

Über Fußball

Next
Next

ドイツ人から見た日本の素敵なところ・好きなところ